2024/12/19

生成AIで作ったコンテンツはGoogle検索で上位評価される?評価されるポイントを解説

マーケティング
生成AIで作ったコンテンツはGoogle検索で上位評価される?評価されるポイントを解説

生成AIで作ったコンテンツはGoogle検索で上位評価される?

生成AIを利用すると、記事やコラムなど文章の作成が容易になります。では生成AIを活用して記事コンテンツを大量に作成し、作成したコンテンツをそのまま公開したら公開した分サイトは上位評価されやすくなるのでしょうか。
結論から言うと、記事コンテンツの内容やその時掲載されている他社コンテンツが何かにもよりますが、生成AIが作ったデータをそのまま掲載しても上位評価される可能性は低いと思われます。これは生成AIで作ったコンテンツをそのまま掲載し続けるだけでは、Googleが期待する「ユーザーの期待」に達していない可能性があるためです。では、なぜ生成AIで作った記事をそのまま掲載するだけではユーザーの期待に応えられないのでしょうか。

生成AIで作ったコンテンツはユーザーにとって役立つか

生成AI自体は、大量のデータから新たに文章を生成しています。そのため、そのまま使用しようとすると元のデータに文章が似てきたり、凡庸な表現になる可能性があります。そうなると毎日記事を掲載しつづけても、「他社サイトに比べ優秀でユーザーが信頼できるサイト」として判断される可能性は低いと推察されます。
また大量に記事をつくると、マイナスの効果が出る可能性もあります。Googleの公式ドキュメントでも「大量生成されたコンテンツの不正使用」というリンクのなかでも、記載されているので、引用して掲載します。

大量生成されたコンテンツの不正使用より引用

大量生成されたコンテンツの不正使用とは、ユーザーをサポートすることではなく、検索ランキングの操作を主な目的として大量のページを生成することを指します。この不正行為は通常、ユーザーにとってほとんどまたはまったく価値がなく、独自性のないコンテンツをその作成方法は問わず、大量に作成することに特化しています。
大量生成されたコンテンツの不正使用の例には次のものがありますが、これらに限定されません。

  • 生成 AI ツールまたはその他の同様のツールを使用して、ユーザーにとっての価値を付加することなく大量のページを生成すること
  • フィード、検索結果、その他のコンテンツをスクレイピングして、ユーザーにとってほとんど価値がない大量のページを生成すること(類義語生成、翻訳、その他の難読化手法などを使用)
  • 複数のウェブページからのコンテンツを、価値を加えることなくつなぎ合わせたり組み合わせたりすること
  • コンテンツを大量生成したことを隠す目的で複数のサイトを作成すること
  • 検索キーワードは含んでいるものの、閲覧者にとってほとんどまたはまったく意味がないコンテンツのページを大量に作成すること

上記の引用から、Googleは「中身の薄いコンテンツを大量に作成すること」を望んでおりません。文章を上位表示したい際は、ユーザーにとって価値があるコンテンツである必要があります。ただ、生成AIが作った文章をそのまま載せるだけではありきたりの文章となっている可能性があり、そうなるとユーザーの多くが信用できるコンテンツであると判断しないケースもあると言えるでしょう。では信用出来るコンテンツを生成するにはどうしたらいいでしょうか。

評価されるコンテンツとは?

Googleの検索表示ランキングシステムで、AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス(Google)の中で、生成AIについて下記引用のように「オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価する」「どのように制作されたかを問わず高品質のコンテンツを評価」と説明しています。

AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス(Google)より引用
Google のランキング システムは、E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価することを目的としています。この詳細については、検索の仕組みで説明しています。 コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置く Google の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。 たとえば 10 年ほど前には、人の手によって作成されてはいるものの内容的には量産型のコンテンツが増加し、当然とも言える懸念の声が上がりました。それでも、この問題に対処するために、Google は人間が作成したコンテンツを検索から締め出すべきだと考えた人はいなかったはずです。むしろ、本当に良質のコンテンツを高く評価できるよう、システムを改善することのほうが理にかなっています。

 

つまり、Googleは生成AIで作っていたとしても、質が高くオリジナリティがあればOKと言っています。
また「質が高くオリジナリティがある」とはどのような例があるのでしょうか。具体的にはE-E-A-T(専門性、経験、権威性、信頼性)を満たしたコンテンツをGoogleは上げています。
具体的には

  • 専門性がある(例.医師が病気の症状について語る記事)
  • 経験がある(例.登山家が登った山についての語るコラム)
  • 権威性(例.プロのライセンスを持っている)
  • 信頼性がある(例.他の専門家やメディアなどから引用されている)
  • オリジナリティがある(例.他の記事には書かれていない情報がある)
  • 質の高いコンテンツを提供していること(例.内容が分かりやすく、正しい情報が引用されている)

のようにユーザーが信頼できて納得できる役立つコンテンツを作成すると、ユーザーにメリットがあると判断され上位表示される可能性が高まります。
導入説明:生成AIのコンテンツを作成するは、上記のE-E-A-T(専門性、経験、権威性、信頼性)が満たされているか記事となっているか、ユーザーの立場になって必要な情報がある分かりやすい記事を作成してください。 

ユーザーにとって信頼できるコンテンツを作成しよう

生成AI自体は時間短縮や作業時間の短縮など、メリットの大きいサービスです。ただ、まだ成長過程のサービスでもあります。文章作成し公開するときには、「コンテンツの内容が正しいかどうか」「表現が分かりやすいかどうか」「ユーザー目線で欲しい情報が掲載されているか」などユーザーにとって有益なコンテンツになっているか、過度に生成AIに頼りすぎず、1人だけではなくユーザー目線を持った方など複数人の目で精査して記事を掲載するのが良いでしょう。

関連ページ

AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス(Google)
大量生成されたコンテンツの不正使用(Google)

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